上海随一のお洒落スポット 新天地(しんてんち)

新天地は上海で著名な旅行スポットです。上海独特の「石库门」という建物が有名です。新天地の南のほうは現代の建築で、北は伝統的の「石库门」になっています。

「石库门」とは19世紀から建てられた民居で、中洋折衷の建築風格になっており、当時、上海の中間層以上の住民が住んでいました。建築の中は外観と打って変わって、カフェー、テーマレストラン、バー、絵の展示会など様々なお店があります。

どれも建築と合うデザイン性が高いもので、中洋折衷な風格に忠実しています。

 https://www.travelbook.co.jp/topic/5647

f:id:chinagrape:20171025225841j:plain

http://you.ctrip.com/photos/sight/shanghai2/r18739-62537222.html

f:id:chinagrape:20171025225857j:plain

http://you.ctrip.com/photos/sight/shanghai2/r18739-62537222.html

f:id:chinagrape:20171025225939j:plain 

新天地 上海 おすすめレストラン

T8 Restaurant & Bar (フレンチ)

こちらのお店は2001にオープンしました。

デザインは伝説な英国インドネシア人デザイナPak Jaya Lbrahimより手がけたものです。

インドのアジアンな雰囲気をアレンジし、シックで重厚感がある空間を作り上げています。

奥道にあるおかげで、そんなに混んでなくて、ゆっくりできるお店です。

CondeNastTravelとDiners Clubで世界Top50のレストランに認定しています。

雰囲気はとてもいいので、私もかつてこの店をよく利用していました。

ちなみに、食べログでもレビューがありました。

https://tabelog.com/china/A5102/A510204/51001215/

ただ、やはり中国ですので、サービスは日本と比べるとイマイチかもしれません。

注文したいのに、呼んでも人が来ない可能性はあるので、あまり期待せずに楽しむのが良いかと思います。

http://www.tonslight.com/cn/pjt2-sh-t8/

f:id:chinagrape:20171025230134j:plain

f:id:chinagrape:20171025230202j:plain

http://www.sugarednspiced.com/t8-restaurant-bar/

 

f:id:chinagrape:20171025230214j:plain

新天地 上海 ホテル

ザ ランガム上海シンティエンディ (上海新天地朗廷酒店)

https://www.expedia.co.jp/Shanghai-Hotels-The-Langham.h3675078.Hotel-Information

新天地に唯一な(五つ星)ホテルです。

デザイン性が高く、「不思議の国のアリス」コンセプトのホテルです。

ちょっと高いけど、デザイン重視の方にはおすすめです。

ちなみに、同じ泊まるなら、私は新天地から徒歩10分くらいのアンダーズ上海も

おすすめします。

(アンダーズ東京とレベルが同じくらいだけど、値段は半分くらいだと聞きました。

いつか泊まりに行きたいです)

 

 

f:id:chinagrape:20171025230328j:plain

 

f:id:chinagrape:20171025230341j:plain

f:id:chinagrape:20171025230359j:plain

f:id:chinagrape:20171025230424j:plain

新天地 上海 ショッピング

新天地时尚

2011年にオープンした比較的に新しい建物です。

4階の建物が二つ繋いでいて、中は総合型なショッピングセンターが入っています。

中にはモダンファッションや雑貨、レストラン、カフェー、本屋、映画館などがあります。

新天地駅に直結しているので、行き帰りに寄るには便利です。

http://www.shuionland.com/zh-cn/property/project/detail/shanghai_xintiandistyle

 

f:id:chinagrape:20171025230444j:plain

f:id:chinagrape:20171025230456j:plain

総評

上海一なおしゃれスポットと言っても過言ではないです。私のお気に入りです。

ただし物価は高いので、くれぐれも気をつけてください。

 

f:id:chinagrape:20171025230820p:plain